UTコンストラクションが打ち破る建設業界の「型」

UTコンストラクションは、建築業界における設計・施工の請け負い、および建設現場への技術者提供を主な事業としている、東京都の会社です。本社を品川区東五反田に置き、仙台・名古屋・大阪に営業所が、福岡と札幌にサテライトオフィスがあります。UTグループの一員で、資本金4,000万円をもって2012年に設立されました。
UTコンストラクションの特徴は、CAD製図を始めとした設計段階から現場における施工・管理まで、さまざまな作業を一貫してサポートしている点にあります。状況に応じて派遣または請け負いという形態を使い分けることで、建設事業の開始から完成までの各工程に柔軟に対応できる体制が整えられています。こうした仕組みは、従来型の大手または中堅の建設会社とも派遣・請け負い業者とも異なるもので、めまぐるしく移り変わっていく建設業界にあって、新しいデファクト・スタンダードを提示しうる恰好となっています。
UTコンストラクションが提供しているサービスは、主にエンジニアリング事業とハウジング事業の2つに分けられます。
エンジニアリング事業においては、設計技術者の派遣と施行管理者の派遣が中心となっていて、オフィスビルや産業ビルを始めとして公共施設から共同住宅・医療施設・福祉施設まで幅広い分野への技術者供給を行っています。同社の技術者のなかには、図面の作成などプロジェクトの初期段階だけでなく、配電設備や空調設備の設置、環境アセスメントや品質管理までが担当できる、豊富な人材が含まれています。
また、ハウジング事業においては、一般住宅を中心として、リフォームや新築の際に優良な大工を派遣する、内装工事や耐震のための補強工事を行う、トイレ・キッチンのリフォームや太陽光パネルの設置といった設備工事を行う、など多様なサービスを提供しています。

UTコンストラクションが、こうした新しい形の建設事業を行えるのは、人を「人財」として考える同社の社風があるからでしょう。技術者のなかには、未経験からスタートする人もいて、その場合には、図面の見方・書き方からソフトウェアの操作方法といったトータルな研修が社内で行われます。
1つのプロジェクトに対してはチームとして取り組み、現場に出る者と全体を管理する者との間で様々に作業を分担しています。各工程に個別に取り組むのではなく、プロジェクトに一体的に携わることによって、事業を最適化する分業体制を敷くことが可能になっています。それにより、同社ではプロジェクトの効率・透明性を上げるとともに、柔軟性・確実性を高めることにも成功しています。
UTコンストラクションの人材育成は徹底しており、現場においての技術力を培うだけでなく、企業全体の運営・企画にも参加できる機会が設けられています。「全体が見える」人づくり、モノづくりをしていると言ってもよく、個別のスキルと、全体を客観的に俯瞰できる能力とを同時に持つことで、オフィスと現場との齟齬をなくし、作業者と管理者双方から意見が発信できる体制が敷かれています。
UTコンストラクションのこのような柔軟な仕組みは、日進月歩する建設業界のなかで、匠の技は技として活かしつつ、新たなイノベーションや技術革新にも対応しながら、建築文化の知識と伝統を受け継いでいける先進性を秘めています。また、現場から管理職、管理職から執行役員といったキャリアアップが可能なエントリー制度もあり、社員が自ら会社を築いていくという意識を共有することで、一体感やモチベーションを維持する要因ともなっています。

UTコンストラクションの企業努力や健全な会社運営は、設立からわずか2年で一般建設業の免許を取得するという結果にも表れています。現在では、全国で400名以上の確かな技術をもった従業員をかかえ、取引先企業には大手ゼネコンから中堅ゼネコン、電気・ガス関係から道路・土木関係まで様々な業種の会社が名前を連ねています。
こういった安定した経営を支えているのは、ひとえにそのプロフェッショナリズムであり、安全管理から情報管理まで一貫して高いコンプライアンスが保たれています。企業倫理やサービスの方針にあっては、ホームページにその項目と内容が明記されていて、誰もが目にすることができます。また、年度ごとの事業結果も閲覧できるなど、情報開示にも力が入れられています。
建設市場は年々拡大を続けており、UTコンストラクションもその新たな取り組みと新鮮な社風によって、業界全体の発展にも貢献しています。範囲の限られたプロジェクトではなく、顧客ごとに異なる多種の事業に参加することで、会社そのものが成長できるという強みがあります。今後は、東京オリンピックや各地の災害支援・復興事業なども含めた多くの事案への参画が見込まれています。
必要となってくる人材、対象となる顧客もさまざまです。施工管理や技術設計、そして単なる事業の請け負いだけでなく、企画立案からサービスの提案まで、「モノづくり」の文化そのものが土台となってきます。UTコンストラクションは、そのトップメッセージにもあるように、「はたらく力で、イキイキをつくる」会社であると言えます。

UTコンストラクション株式会社
http://www.ut-cn.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 大人の街として知られているのが目黒区です。近年は高級マンションも多く建築され、実際に住んでいる方もセ…
  2. エス&ケイ(株)は個人情報の漏えいや不正情報の利用防止をサポートしています。今日の日本では急速に情報…
  3. 目元のケアはメイクを行う上でも特に気を付けたい部分です。メイクオフする際に目元や目自体を傷つけないよ…
ページ上部へ戻る